HOME ≫ STAFF BLOG ≫ ノープランは怖い話  by平野拓

2020.04.17

ノープランは怖い話  by平野拓

この数日間私がやっているのは、縄跳びだけではありません。(フッフッフ)

ジョギングもしたりします。

こうやって書くと毎日走っているように聞こえますが、正確に言うとこの1週間でまだ2回しか走っていませんが・・・(^-^;

 

私の家の近くには山があります。

三日月山と言って、山の途中にはダムがあってダムの周りには片道3キロの散歩コースがあります。

ここを走るのは気持ちが良い!!

そう、ここを走るのは・・・

問題はここに行くまでです。

距離的には家からジョギングコースまでは約1キロ。

問題はないのですが、ここまで行くのにけっこうな坂道なんです。

ジョギングに坂道・・・。

しかも最初は軽く流したい気分なのに、最初から坂道。

心の準備が必要なのに・・・いきなり足にくる。

その試練を乗り越えて初めてあの気持ちの良いジョギングコースにたどり着くのですが・・・。

まだあの坂道のキツさを知らない時は張り切っているから良いんですが、1回あのキツさを経験してしまうと2回目は二の足を踏んでしまう・・・。

初回のジョギングでキツかったので、2回目のジョギングはそっちじゃない方向を選択しました。

香椎駅の方です。(すみません、よくわからないですよね。)

車では通るけど、実際走ったり歩かないので、自分が住んでいる街がどんな所か知るチャンスだと思い、軽く『30分位走ってくるね~』と家を出ました。

時刻は17:30。

夕飯前に軽く走る予定でした・・・。

 

序盤、『急な坂もないし走りやすいなぁ』『こんな所に公園があったんだ!』『この店美味しそう』こんな事を思いながら走っていました。

そして、知らない道を走っていていろんな発見があるとテンションが上がり、こんな事を思ってしまいます。

『よし、次はこっちに行ってみよう!』

そして・・・

『次はこっち!』

これが良くなかったようです・・・。

 

 

道に迷ってしまいました。

 

途中で香椎宮の裏側にいたり、昔一度車で通った道を見つけたりしたので、おそらく家から車で10分圏内にはいるのですが・・・

大体あっちの方に家があるから、とりあえずあっち方向に進めば良いかなぁ、なんて思いながら、走り続けます。

ただ、行きたい方向に道がなく、とりあえずこっちに行こう、と思い走り続けます。

来た道を戻れば良いのですが、それは負けた気がする。

とにかく、走り続けます。(おそらく、スピードは速めのウォーキング位だったりしますが・・・)

途中、住宅街に入ります。

しかも、けっこうな坂道。

歩こうかなぁ、と一瞬過ります。

そう思うと家の前に遊んでいる子(知らない子)やジョギングをしている方(知り合いではない)がいたりします。

するとですね、『あっ、あのおじさん坂道で妥協した』とか『ここは頑張り所でしょ~』とか思われている気がして、なかなか止まれないのですよ。

もちろん、ジョギングしているおじさんに興味はないし、誰も気にも留めていないのですが、一瞬でもそんな事が脳裏を過ると、止まれずに走り続けてしまいます。

いったいここはどこの住宅街?ここはどこ?私の家は??状態で走っていて周りを見ると『香椎台』

すごく、きれいな住宅街だなぁ・・・なんて思いながらも、家に帰るには一山超えなければいけない所まで来てしまいました。

本格的にマズイ。

と、そこに階段を発見!どうやら山越えは回避できそうです!!迷わず、階段を下ります。

疲れたので、スムーズに階段を降りられるわけでもなく、24時間テレビの最後の武道館の階段を降りる感じになってしまいます。

(まだ1時間くらいしか走っていないけど・・・)

無事に山の上の方から地上に降り(大袈裟だけど・・・)また走りだします。

すると、見覚えのある看板が・・・

『三日月山霊園まで1.5キロ』

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~

知っている場所を見ると心強い!!

ここで不安が薄れ、メンタルも回復します。

走り続ける事5分。

次女が通う幼稚園を発見!!

 

家から幼稚園まで車で5分~10分程。

 

無事に家に到着しました。

時刻は19:00.

30分の予定が1時間半・・・。

夕飯前の軽いジョギングのつもりだったのに・・・。

 

家族も心配してるに違いない!

と思っていたのですが・・・。

私『ただいま~。遅くなってゴメン!』

妻『おかえり~。庭の水やりやっておいて~』

私『んっ?いや~疲れた~!!遅くなっちゃったよ~。』

妻『あっ!雨戸も閉めておいて~』

私『・・・おっけ~』

あれ?普通の対応。けっこう遅くなったからどうしたの?とか聞かない?

そうだよね、別に私の事なんか・・・。

庭のみずやりをし、雨戸を閉めて、家に入ると・・・

妻『お風呂沸いてるよ~』

 

『惚れてまうやろ~』

 

 

今回思ったこと

・ジョギングは計画的に

・自意識過剰は命取り

・今週はたぶん走らない

テニススクール

トーナメント

レンタルコート

テニススクール

トーナメント

レンタルコート

SPORTS CREATE
アサヒ緑健 久山テニス倶楽部

アサヒ緑健 久山テニス倶楽部

TEL 092-976-2311

【営業時間】
火・木/9:00~22:30 水・金・土/9:00~21:00 日/9:00〜18:00

【住所】
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町久原3559

【アクセス】
九州道・福岡IC:約10分、久山町役場入口よりトリアス久山に向かいすぐ。