HOME ≫ STAFF BLOG ≫ 久しぶりに・・・  by平野拓

2020.04.25

久しぶりに・・・  by平野拓

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

この機会にジョギングや筋トレ、縄跳びを始めた方(←私です)

突然始めたりするので、体に張りがきたり、体が重くなったりすると思います。

するとですね、『今日は止めておこうかなぁ』という気持ちが芽生えてきます。

そうすると、今日は止めておこうが今日も止めておこうになり、3日坊主になってしまう負のスパイラルに陥ります。

 

そんな時にオススメなのが・・・

体のケアです。

色々調べていたら、筋膜リリースを発見!!

忘れていました!筋膜リリースがあるじゃないか!!

ということで、筋膜リリースの紹介をしたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、今一度おさらいのつもりでお付き合いください。

そもそも、筋膜リリースって??

以前、教えて頂いたときにわかりやすい表現だなぁ、と思った事を書きたいと思います。

筋肉と皮膚の間に、筋膜という膜があるそうです。

サランラップのような膜があるとイメージしてください。

ジョギングをしたり、縄跳びをしたりすると同じ動きの連続です。

すると、同じ筋肉が繰り返し使われ、そこの膜がサランラップをグシャっとしたようにシワシワになってしまうとイメージしてください。

膜がピンっと張った状態とグシャっとなった状態では動く時にグシャっとしている方が制限されてしまいます。

そこで、テニスボールなどを使い、患部をゴロゴロする事でグシャっとなった膜が伸び、通常の状態に戻ります。

すると、張りや体の怠さが軽減され、通常の動きになり体が軽くなるということです。

 

やり方は簡単!!

患部をテニスボールでゴロゴロするだけ!

今回は長男の足でやってみましたが、子供なのでくすぐったいようでした。

少し圧を加えた方が良いみたいですが、強くやりすぎてもよくないようです。

 

一人でもできます。

患部にボールを当て、床や壁に体をこすりつけながらゴロゴロします。

そう、間寛平の『かい~の』のように・・・。(子供には保護者の方が説明してあげてください)

体が軽くなりますよ☆

在宅ワークでパソコンの画面とにらめっこという方にも気分転換ができると思います。

 

お察しの方もいらっしゃると思いますが、今日は自分自身に喝を入れる内容!

迷子になって以来、ジョギングはご無沙汰しております。

筋膜リリースをして、体を軽くして心機一転ジョギングを再開しなければ!!!

テニススクール

トーナメント

レンタルコート

テニススクール

トーナメント

レンタルコート

SPORTS CREATE
アサヒ緑健 久山テニス倶楽部

アサヒ緑健 久山テニス倶楽部

TEL 092-976-2311

【営業時間】
火・木/9:00~22:30 水・金・土/9:00~21:00 日/9:00〜18:00

【住所】
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町久原3559

【アクセス】
九州道・福岡IC:約10分、久山町役場入口よりトリアス久山に向かいすぐ。