HOME ≫ STAFF BLOG ≫ 写真と内容は関係ない話  by平野拓

2020.08.27

写真と内容は関係ない話  by平野拓

 

 

 

 

 

最近、写真を掲載していないなぁ、なんて思い、川畑コーチがガット張りをしている姿を撮ってみました。

羨ましいことに先日、川畑コーチが社長に褒められていました。

いいなぁ・・・

気が向いたら川畑コーチに

『社長に褒められたんだって??』

と声を掛けてあげてください。

おそらく、レッスンでの動きがいつもの3割増しになるはずです。

 

今日は川畑コーチの話ではなく、先日のナイターミックスダブルス大会の話です。

江藤コーチのイベント報告にありましたが、ナイターミックスダブルス大会を開催しました。

見応えのある試合が多く、ハラハラしながら観ていました。

観ていて感じた事は、やっぱり練習通りに試合でプレーをするのは難しいですね。

1球の重みが違います。

また、相手の動きの本気度も違います。

そして、流れもあったりします。

自分の調子は悪くないのに、相手の調子が上がってしまうと特に6ゲーム先取のような短期決戦の時には早めに相手の調子やリズムを崩させる必要があります。

(または自分の調子を更に上げる)←これは難しいですね・・・

相手の調子を崩させるために、ボールのスピードを変えたり、ロブを多用したり、狙う人を変えたり、作戦は色々ありますが、何かをやらなければいけません。

(3セットマッチなど長丁場の場合は何もしないで我慢するという選択もありますが・・・)

ただ、この何かをやらなければいけないタイミングや何をやったらいいの?というネタというのは急には身につかなく、何かをやらなければいけないタイミングは試合勘だったり、ネタというのは日頃のレッスンでどれだけ意識して練習しているか、という所が大切になります。

 

外コートでの開催にはなりますが、マウンテントーナメント開催中です!!!

試合経験がいっぱい積めるチャンスなので、ご都合の良い時に是非ご参加ください。

 

急に告知を入れてしまいましたが、今回の試合を観ているとやはり最初に勢いに乗ったペアが最終的に勝っていたケースが多かったように感じます。

 

今回の試合でご自身の課題等を見つけ出したり、聞いて頂き、レッスンに活かして頂ければ幸いです。

 

参加してくださった皆様、ナイスゲームをありがとうございました!!

 

テニススクール

トーナメント

レンタルコート

テニススクール

トーナメント

レンタルコート

SPORTS CREATE
アサヒ緑健 久山テニス倶楽部

アサヒ緑健 久山テニス倶楽部

TEL 092-976-2311

【営業時間】
火・木/9:00~22:30 水・金・土/9:00~21:00 日/9:00〜18:00

【住所】
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町久原3559

【アクセス】
九州道・福岡IC:約10分、久山町役場入口よりトリアス久山に向かいすぐ。