HOME ≫ STAFF BLOG ≫ ☆大盛況 コーチに質問コーナー 北之園編☆ By Kitanosono

2022.04.14

☆大盛況 コーチに質問コーナー 北之園編☆ By Kitanosono

皆様、こんにちは。

つい最近までテニスウェアが厚着だったのにいきなり半袖スタイルの北之園です。

テニス日和が続いている今日この頃です。

しかし、いきなり暑くなりすぎです、、、。

さらに皆様のテニスにおける熱い情熱が久山を熱くしてくれることでしょう!!!

さて、久山テニス倶楽部にて、館内イベントを開催しております。

『コーチに質問しちゃおう!』コーナー!!!

大盛況でございます!!!!!

コーチの事務所も皆様の熱い質問に盛り上がっております。

かわいらしい質問からストイックな質問等、たくさんのご質問がありました。

それでは皆様の熱いご質問に北之園がお答えいたします。

まずは、こんな質問がありました。

Q.こーちえ テニスのこととかおしえてくれてありがとうございました。

ん?

A.こちらこそありがとうございました。キッズかな?これからもテニスをいっしょうけんめいがんばってください。

Q.てにすでわざとかおしえてくれてありがとう。

ん?

A.こちらもありがとうございました。キッズでしょうね!!!うえのくらすではもっとたくさんのことをべんきょうできますよ!!!

 

なんか開始早々質問ではないような、、、。

書いている字の感じからおそらくジュニアの子たちからはこんな内容が多かったようです(*^-^*)

みんなのありがとう以上にテニスを頑張ってくれているジュニア選手の皆様とご協力いただいている保護者の皆様にはいつも感謝しております。

ありがとうございます!!!

保護者の皆様、お子様にぜひ私のありがとうをお伝えください。

 

さて、気を取り直して質問系に参りましょう。

ではテニス関係についていきましょう。

Q.いつからテニスを始めましたか?

A.15歳(高校生)から始めました。早20年以上テニスを続けています。

ちなみに小学校ではバスケットボール(シューティングガード)を中学校ではサッカー部(ゴールキーパー)に所属していました。

Q.テニスを上手になるためにはどうすればよいですか?

A.オフコート(自主練)ではとにかく素振りをすることをお勧めします。それに連なってラダートレーニング(フットワークの強化)ですね。

参考までに、私が10代の頃は一日2,000回を目標に素振りしていました。

オンコートでは素振り通りにラケットをボールに合わせてスウィングをすることです。

日常生活においてお箸を使ったり、ペンで文字を書いたり、自転車に乗ったり、その動作において無意識でできるようにすることを目標とすることをお勧めします。

Q.テニスの試合になるとラケットが振れなくなります。メンタルを鍛えるにはどうすれば良いですか?

難しい問題ですね(-_-)

おそらくほとんどの方がこの悩みを抱えているのではないでしょうか?

テニスは『心・技・体』のバランスだと私は思っております。

先ほどの質問でお答えした素振り(技)の延長に、素振りに耐えられる体ができ、そこに自信がつけば『メンタル』が出来上がってくると思います。

最初から自転車に乗って全力で走ることはできませんよね。

素振りも最初から全力で振ることはできません。

刀の鍛造を思い浮かべていただけるとわかりやすいのかなと思います。

やわらかい鉄(まだ未熟な心)を叩いて(練習や失敗を繰り返す)叩くことにより個体の隙間をなくして一つの強い個体(強い心)にする。

A.メンタル強化に必要なのはチャレンジ精神とあきらめない心だと思います。

Q.何を考えながら試合をしたら勝ちますか?

A.スポーツマンシップを忘れないことです。

私の場合は常に相手に敬意をもって戦いに臨む精神を大事にしています。

他にも以下のことを考えています。

『対戦相手は世界で最強の選手という気持ちで臨む』

『初心(テニスの勝負が楽しい)とポジティブ精神(なんとかなる)を持ち続ける』

『あともう一個は企業秘密です』

実はここが私の中では一番大事だったりします。(*^-^*)

全国ネットではお答えできません!!!!!笑

レッスンのどこかでお話しするかもしれません、しないかもしれません。笑

Q.ファーストサーブとセカンドサーブは何を打つか決めていますか?特に風の強い日や無風の日など

A.サーブの種類は特に決めていません。

相手の立ち位置や心理状況、ゲームの流れをふまえて、その都度自分が感じたまま決めています。

考えるな!!!感じろ!!!精神です。笑

風の強い日は私は通常とは違う風の日用のトスを上げます。

うーん、、、企業秘密です。

なぜなら『コーチが言ったようにやってみたらトスがおかしくなりました』なんてこと言われたら大変なので( ゚Д゚)

知りたい方はこっそりお伝えします。

 

続いて好み関係の質問ですね。

Q.何色が好きですか?

A.赤、黒が特に好きですね。

レインボーも大好きです。

Q.今何歳ですか?

A.年齢不詳を貫きたいと思います。

Q.我慢できる最低温度は?

これはどういうことでしょうか、、、?

A.水風呂はあまり得意ではありませんというレベルです。

ただし温泉は大好きです。

Q.何が好きですか?

A.テニスが好きです!!!

Q.普段どのようなトレーニングをしていますか?

A.今はトレーニングに値するものは特にやっていません。

大会に出ていた時はジムに通ったりしていましたが、今はたまにダンベル10キロで遊ぶくらいのトレーニングです。

Q.彼女はいますか?

A.結婚しています。彼女がいたら大変なことになります。奥様一筋です。そこのところよろしくお願いいたします。

Q.好きな肉は何ですか?

A.焼肉はハラミが好きですね。ヒレ肉とモモ肉も好きです。

ぜひ、差し入れをお願いいたします。

差し入れいただいた方は北之園家にご招待差し上げます!!!

もちろん冗談です!!!

Q.ご自宅はいったい何部屋あるんですか?

A.これを答えるには奥様の承諾が必要になります。ご了承ください(-_-)

とりあえず公表できるものは75インチのテレビとプロペラのファンがあります!!!

Q.好きな給食のメニューはなんですか?

A.カレーが大好きでした。

Q.好きな動物は何ですか?

A.百獣の王ライオンです。

Q.行きたい国は?

A.イギリスとアメリカです。ウィンブルドンと全米オープンを見に行ってみたいですね。

Q.身長、体重、体脂肪率(重要!!!)を教えてください!!!

A.身長172cmくらいですかね。健康診断ごとに伸び縮みします。

体重は72キロでしたね!!!

体脂肪率は18.6%でした!!!

久しぶりに体重計に乗りました。

大会に出ているときは10%くらいでしたね!!!過去の話です!!!

現在わがままボディーでございます。笑

というか体脂肪率を知ってどうするんだろう、、、。

Q.行きたい県はどこですか?

A.京都が大好きなので京都に行きたいです!!!!!!!!!

最後にこんな質問がありました。

Q.テニスのコーチをしていて良かったな♡と思うときはどんなときですか?テニスコーチ以外でやってみたい職業は何ですか?

深い質問ですね。こんな時しかお話しする機会もないでしょうし、ここは語らせていただきます。

A.まず、テニスコーチをしていて良かったと思うときはたくさんあります。

というのも毎日思っています。

レッスン中に思っていることは、皆様の人生やテニスにおいて関わり持てていることはいつもよかったと思っています。

私の提供するレッスンにおいて、皆様が理解を示していただいたときやそれを実践し、できるようになったときは大小関係なく、大人、ジュニア関係なくいつもよかったと思っています。

皆様のテニスによる成長や変化を見逃さないように努力しています。

私の考えが一人一人に伝わり、テニスにおいて価値観が共有でき、価値観の成長が見えたときは最高ですね。

ウルッとしてしまいます。

私が提供させていただいているテニスという船に乗っていただけることが一番良かったと感じるのかなと思います。

まだまだたくさんありますけれど、このくらいにしておきます。

リクエストがあればいずれ語らせていただきたいと思います。

こういうのを語るのは恥ずかしいですね(*^-^*)

 

A.次に、どんな職業をやってみたいかについては、、、ん~、、、なんでしょうね。

小説作家、ピアニスト(※弾けません)、うーん、、、喫茶店のマスターですね。

 

たくさんの質問をいただきありがとうございました。

まだまだ質問コーナー現在開催中ですのでたくさんご質問をお待ちしております。

今までのブログの中で最長ではないでしょうか(*’ω’*)

長文にお付き合いいただきありがとうございました☆

No.24 Kitanosono

 

テニススクール

トーナメント

レンタルコート

テニススクール

トーナメント

レンタルコート

SPORTS CREATE
アサヒ緑健 久山テニス倶楽部

アサヒ緑健 久山テニス倶楽部

TEL 092-976-2311

【営業時間】
火・木/9:00~22:30 水・金・土/9:00~21:00 日/9:00〜18:00

【住所】
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町久原3559

【アクセス】
九州道・福岡IC:約10分、久山町役場入口よりトリアス久山に向かいすぐ。