

2026.03.05
こんにちは!今日のブログ担当はテニスコーチの神田です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
春になると「花粉がつらい…」という方も多いのではないでしょうか?
クシャミや目のかゆみに悩まされると、なんだかテンションもダウンしますよね。
みなさんは、花粉症対策、どんなことしていますか?
実は、花粉症と上手に付き合うには「食べ物」も大事なポイントなんです。
ここ最近、僕自身も知って驚いたのですが、ヨーグルトやカカオ、そしてピーナッツが花粉症対策に良いと言われています。ちょっと意外ですよね?
まず、なぜヨーグルトなのか?と言うと、腸内環境を整えることで、アレルギー症状が和らぐ可能性があるからです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、免疫バランスを整えてくれるらしいですよ。僕も毎朝ヨーグルトを食べています。もし花粉症仲間の方がいれば、一緒に「朝ヨーグルト」始めませんか?
そして、カカオ。チョコレートの主成分でもあるカカオには、抗酸化作用があるポリフェノールが豊富。これが花粉による炎症を抑えてくれるそうです。ただし、チョコレートは食べ過ぎ注意!練習後のちょっとしたご褒美に、カカオ70%以上のビターチョコをおすすめします。
さらには、ピーナッツ。ピーナッツにはビタミンEが多く含まれ、これもまた抗酸化作用で体を守ってくれます。僕の場合、小腹がすいたときのおやつ代わりにピーナッツをつまんでいます。
皆さんにもぜひ「食べる花粉症対策」、意識してみていただきたいです。ただ、アレルギー体質や持病のある方は無理のない範囲で試してみてくださいね。
「こんな食べ物が効いた!」など、もしオリジナルの花粉症対策があれば、ぜひ教えてください!テニスの話題そっちのけで花粉症トークで盛り上がっちゃいそうですが、コートでも、日常でも、少しでも快適に過ごせるヒントになれば嬉しいです。
それでは、思いっきりテニスが楽しめる春を目指して、一緒にがんばりましょう!
最後までご一読いただきありがとうございます。

【営業時間】
火・木/9:00~22:30 水・金・土/9:00~21:00 日/9:00〜18:00
【住所】
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町久原3559
【アクセス】
九州道・福岡IC:約10分、久山町役場入口よりトリアス久山に向かいすぐ。