HOME ≫ STAFF BLOG ≫ いそべっち日記 最近、質問される話

2025.02.14

いそべっち日記 最近、質問される話

いそべっち日記、磯部です。

 

最近、試合に出ている会員様やにしこくカップ常連様から色んな質問を頂きます。

 

よくあるのは「緊張」、「練習みたく、うまく打てない」など

今回は練習とのギャップについてお話いたします。

 

結論は、「そりゃそうだです。

というのも、練習を上手くなる練習をしていませんか?というお話。

実例をもとにお話を致します。

 

今回はシングルスの方

お客様

「試合になるとミスが多いんですよね」

「そうなんですか、どんな練習をしていますか?」※おそらく「試合を想定してない練習しているだろうな?」

お客様

「ラリーとか基礎練」

「なんの為のラリー練習と基礎連ですか?」

お客様

「ミス減らす為」

「それ意味ないかも・・・」

お客様

「えー?なんで?」

「シングルスの基礎は知っていますか?」

お客様

「クロスラリーですよね?」

「足りないです。」「他は?」

お客様

「分からないです・・・」

 

このように、まずシングルスの基礎を知らないから始まります。

例えば、男子シングルスにおいては、ラリーをするよりかはサーブからリターンを崩して、次のボールで仕留める「3球攻撃」が主流になっています。

・リターンを返す場所のセオリーは知っていますか?

・相手のセカンドサーブはどうするのか知っていますか?

・ドロップショットが決まる、決まらないの分岐点は?

シングルスの「何を想定」していますか?

そのための知識と練習メニューを知って「理解していますか?

 

「練習の練習」

クロスラリーをしていればよくなるだろう、という安易な考えは試合で勝ちたい人は危険です。

数打てば上手くなるはある意味正解。

では、この「上手くなる」とはなんですか?

 

それでは問題

〇毎日1000球、上手くなると考えて打つ人と毎日錦織圭に勝つと考えて1000球打つ人は、どっちが強くなりますか??

 

正解です。

つまり、上手くあるは勝ち負けありません。

錦織圭に勝つは勝つために必要な取り組みをするので勝ち負けがあります。

 

皆さん、もしかして試合で勝ちたいのにずっとフォームを良くする、打ち方を教えてくれる動画観てませんか?

その時点で試合に間に合ってないですよ?

 

冷静に今の自分に必要なことしましょう。

 

それでは!!

 

 

テニススクール

レンタルコート

テニススクール

レンタルコート

SPORTS CREATE
にしこくテニススクール

にしこくテニススクール

TEL 042-573-0667

【営業時間】
月/ 9:00~13:30 火~金/ 9:00~20:00
土/ 8:30~18:30 日/ 8:30~17:30

【住所】
〒185-0032 東京都国分寺市日吉町1-39-3

【アクセス】
JR中央線・武蔵野線西国分寺駅より徒歩8分