HOME ≫ STAFF BLOG ≫ いそべっち日記 メンタル強い、弱い②

2024.08.11

いそべっち日記 メンタル強い、弱い②

いそべっち日記の磯部です。

巷ではメンタルを強くするにはどうするのか?

逆にメンタルが弱くなる原因は?

結論から言うと、実はメンタルに強いも弱いもない。が答えです。

人が付けた評価に過ぎないということです。強い時も、弱い時もあるが適切かな。

テニスの試合で、サーブが入らなくて負けた

皆さんはどう考えますか?

おそらく、どれか該当します。

・サーブのそもそもの技術が足りない、練習不足。

・メンタルが弱くて負けた。

・相手強すぎて、プレッシャーに負けた。

・筋力、体力不足で負けた。

・ケガして負けた。

ここで取り上げて考えるのことは、「練習とメンタル

試合に出てる方、エンジョイ身内だけの試合の方も同じ考えです。

ここではサーブに掘り下げていきましょう。

 

大切なのは目標と目的がしっかりしていることです。

 

サーブ練習は何のためにしていますか?

・サーブを入れるため?

・エースを取るため?

・サーブをコントロールするため?

・ミスらないため?

ある程度の競技者(スクールの中級レベル以上)であれば、サーブは何のために打つのか理解して練習しなくてはなりません。

スクールのレベルでいくと

初心者~中級なりたての方は、とりあえずコートに入れることによって、自滅による負けは回避できます。

中級から中上級の方は、上記の技術+コントロールできることにより、サーブの自滅回避とコントロール向上により相手のミスを誘発できるようになります。たまにエースなど。

上級以上はそれはを駆使して相手との心理戦とサーブ後の展開を意識するレベルになります。

スポーツなので勝敗があるゲームです。

試合に出ている方は、試合で使えるサーブの練習をします。

初心者でも上級でも試合ではサーブが入る前提で進んでいきます。

 

・サーブを速いフラットを打ってフォルトした後、サーブを遅く入れるのはメンタル弱いですか?

→相手に打たれてもいいから、自滅を無くす。自分からは負けない。どうでしょうか?

 

・ダブルファースト=投げやり?ハイリスク?メンタル強いですか?

→うまくいかなかったときは、相手から余裕と焦ってる自分を見透かされます。どうでしょうか?

 

きっと、読んだ方は各々で色んな考え方をすると思います。

反対意見、共感、体験談などからも、メンタルが強い、弱いは断定できないはずです。

だから、メンタルに強い、弱いはない。というよりは、そういう風に言った方が分かりやすいと、捉えていただけると楽です。

世の中の価値観、常識からみて、メンタル強い、弱いという評価はありますが、

あくまで「メンタルは自分の中」です。

皆さんも自分らしく生きましょう!

それでは!

テニススクール

レンタルコート

テニススクール

レンタルコート

SPORTS CREATE
にしこくテニススクール

にしこくテニススクール

TEL 042-573-0667

【営業時間】
月/ 9:00~13:30 火~金/ 9:00~20:00
土/ 8:30~18:30 日/ 8:30~17:30

【住所】
〒185-0032 東京都国分寺市日吉町1-39-3

【アクセス】
JR中央線・武蔵野線西国分寺駅より徒歩8分