TOPICS & CAMPAIGN

コロナウィルス対策アンケートに対するお答え

当スクールが取り組んでいます新型コロナ感染防止対策に

つきまして、多くのご意見を頂戴できました。

ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。

いただいたご意見に対してご返答をさせていただきます。

今後とも多方面からの対策を行う所存です。

何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

 

①施設面の対策(クラブハウス利用制限・換気・消毒設置・各所定期消毒等)

・現在使われているであろう次亜塩素酸水は新型コロナウィルスへの有効性は

 確認されていない。

  →先日まで各コートに配置しておりましたものは次亜塩素酸ナトリウム

   でしたが、現在はアルコールに変更しております。

 

・飲み屋も解禁されたので、シャワールームを使いたいです。

  →ご不便をおかけし申し訳ありません。当社としましては独立行政法人

   日本スポーツ振興センターが5月20日にだしました「新型コロナウィルス

   感染症対策としてのスポーツ活動再開ガイドライン」をもとに、主な感染

   経路(目、鼻、のどの粘膜)を通しての感染から、利用するお客様や清掃

   を行うスタッフを守る観点で、しばらくの間は使用を制限させていただい

   ております。ご理解とご協力をお願い致します。

 

・全体的によくできていると思います。受付のスタッフ同士が密になりがち

 なので、距離を取ることができる工夫があるといいと思います。

  →ご指摘ありがとうございます。皆様にお願いしていること同様に

   スタッフ同士も距離を保つように徹底してまいります。

 

・トイレが離れすぎている。更衣室の制限について会話禁止にして4人まで

 OKにしてもいいのではないかと思う

  →トイレへの距離が遠いことで大変ご不便をおかけしております。

   今後、感染状況でボーリング場の入場制限の解除が行われた場合、

   以前のトイレがお使いいただけるようになるかと思います。また、

   更衣室に関しましては、男性を3名様、女性を4名様にさせていた

   だき、距離や場所などの注意していただきながらのお着換えをお願

   いしております。

 

・フロントスタッフが頻繁に消毒してくださってる姿が見れて安心できます。

  →ありがとうございます。引続き、定期的に消毒作業を行い、少しでも

   皆様に安心してご利用頂けるように実施してまいります。

 

・練習後の水道利用は一人ずつ、と明確なルールがあっても良いと感じました。

  →ご意見ありがとうございます。おひとりづつ、順番待ちの場所を床に目印

   をして明確にさせて頂きました。

 

・次亜塩素酸の加湿器などの設置などいいかもしれません。

  →ご意見ありがとうございます。効果等を考慮して検討させてい

   ただきます。

 

・ふきふき消毒部隊が頑張ってくれてるのはとっても良いですw自動販売機の

 皆が触れる所や、荷物を置くベンチやコートに入る際生徒が触れる部分も

 拭いてくれるともっと良いと思いました。

  →ご意見ありがとうございます。自販機やベンチ等も定期的に消毒する

   ようにさせていただきます。

 

・拭きあげかた、最初は学生さんに教えてあげて。掃除ではなく、消毒です。

 ふくもの同じ面でごしごしだめ。近くの食堂参考に。

  →定期消毒に関して、ご不安にさせてしまい申し訳ありません。ご指摘

   頂いた拭き方や拭く方向など指導しておりますが、今後さらに徹底し

   てまいります。

 

②レッスンについて(マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保・荷物置き 場所・待機場所の目印等)

・マスク着用を生徒に要請するのは、気温と運動量を考えると無理がある。

 また、マスクを練習内容によって付けたり外したりするのは、手がキレイ

 とはいえない状態で行うので、かえって不衛生。

・たまにですが、全くマスクせずに打ってる生徒さんがいて違和感を覚えます。

 みんなツライのにマスクしてるので、コーチからきちんと注意していただくな

 り、マスクを渡すなりして欲しいです。間違いなくマスクしてテニスするのは

 キツいので真夏は無理かなーと不安になります。

・テニスコートは広いから、自粛解除された今はもうマスクは要らない。

・会話をする時だけ着用として通常のレッスンやプレイ中はマスク不要

 だと思う。

・これから夏場に向けてマスク着用でのテニスはきつい。同じ屋外の近隣の

 スクールはマスクをしてないでやっている。

・レッスン中のマスク着用はかなり呼吸の部分では苦しくて熱中症のリスクも

 有る為、着用に関して緩和策を検討して欲しい。

・マスクを着用すべきとところでマスクを着用していない人がいる場合は、

 コーチから注意を促してほしいと思います。

・マスクしてきていない生徒がいて気になります。必須にして頂きたいです。

・マスク着用の注意喚起をお願いします。

・解除されたし、コートは広いし、レッスン中のマスクは要らない。

  →湿度も高く気温も高い中、ご協力頂きありがとうございます。

   マスクの着用ルールに関しては別途定めさせて頂いております。

   ご確認ください。今後も状況次第で変更になる場合もございます。

   その際は改めて発信させていただきます。

 

・テニスのボールアップの時はどうしても人との距離が近くなってしまいます。

・どうしても、近くなる生徒に声かけしてほしい。

・ラリー待ちの時はソーシャルディスタンスの確保が難しいと感じる時がある。

  →ボール拾いの際の距離、ラリー中の待機場所、休憩中のお客様同士の

   距離などスタッフの注意喚起を実施し、多くの方が安心してご参加いただ

   けるようにしてまいります。

 

・コーチも白熱してくると、マスクをずらしてしまっていることが何度かあった

  →皆様にお願いをしている中、大変申し訳ありません。スタッフもマスクの

   着用ルールに関しましては徹底していくように致します。

・大変気を配られていると感じます。

  →ありがとうございます。今後とも少しでも安心して受講していただける

   ように、スタッフ一同、努力してまいります。

 

・待機場所の目印に、待機順の数字があっても良いと思います。順番を

 抜かれるので。

  →ご意見ありがとうございます。順番に関して明確にできるように、

   いただいたご意見も含めて検討していきます。

 

・正直テニスというスポーツの特性上よく動くため難しい。そんな中では

 やれているかと思う。

  →様々な制限のある中でご理解くださりありがとうございます。

   ご利用していただいている皆様のご協力あってのスクールです。

   今後も対応が変わっていくことがあるかと思います。引き続き

   宜しくお願い致します。

 

・待つスペース今のレッスン人数を考えるとこれ以上減らせないかと思うので、

 レッスン 開始ギリギリに来てもらうとかの配慮もありかもしれない。

  →ご意見ありがとうございます。限られたスペースの中で皆様にはご協力を

   いただいております。頂いたご意見も含めて検討していきます。

 

③システムについて(クラス定員削減・フロントスルー・振替期限延長等)

・定員削減は非常に良いと思う。7月以降も継続して欲しい。増やすとしても

 10人までにして欲しい。

・テニスレッスンの定員13名の時に比べると人との距離も取れるし、ボールも

 打てるので嬉しいです。

・クラス定員削減は良いのですが、元に戻せないと感じています。

通常が大人数のため。)

・定員削減はありがたい。一面13人は密になる確率大。東京アラート中はいまの

 人数でお願いしたいと思う

  →ご意見ありがとうございます。定員に関しましては7月以降は12名定員で

   実施することにさせていただきます。皆様には安心してご利用頂けるよう

   なレッスン内容になるように距離や場所などを考慮にいれたレッスンを

   実施します。

 

・フロントが密なので、シチズンの場合ですが、更衣室内のシャワールームの

 換気扇を活 用して、陰圧にできるような工夫をすると良いです

 

  →ご意見ありがとうございます。感染源からの流出を防ぐ面ではとても

   大切なことと思います。可能か不可能かなどもふまえて検討をさせていた

   だければと思います。

 

・スクールが休みの間、その期間を手数料なしで休会できる選択肢を用意してほ

 しかった。一方的に振替期間を延長するからといって会費を取られたが、月に

 一定回数以上来 れない人にとっては、会費をドブに捨てさせる対応だったと

 思う。

・振替期限の延長は大変ありがたいのですが、もともと手元にあったチケットと

 合わせて 10枚ほどになってしまい、順調に使っていけるか不安です。希望者

 への受講料の返金や、会員同士のチケット譲渡を可能等、他の対応もあるとう

 れしいです。

・人数制限、1月末に閉館、雨等、振替難あり。今後愛ある対応願います

・振替を消化しきれるか不安です。

  →振替に関してご不便をおかけし申し訳ありません。皆様にチケットを着実

   にご使用頂くことへの対応として振替期限の延長を実施させていただきま

   した。これから梅雨時期にも入ります。状況を勘案しつつ様々な方法で検

   討させて頂きたいと考えております。

 

④啓蒙活動(スタッフからのお願い・誘導・ホームページ・館内掲示等)

・スタッフの意識に差を感じます。啓蒙活動は全員が一丸となってやるもの

 だと思います ので、社内教育などで意識の向上を図っていただきたいと

 思います。

  →ご不安を感じさせてしまい申し訳ありません。本来であればお客様に

   安心を感じていただくべきスタッフの行動に差があってはなりません。

   レッスンでの距離や声掛け、施設内での消毒など着実な実施を全スタッフ

   が取り組んでいくように研修等に取り組み、実施致します。

 

・レッスン中も生徒同士の距離が取れるように配慮してくださるコーチがいて

 良いと思います。

  →ありがとうございます。引続き、距離をしっかり保ちつつ、レッスンを

   楽しんでいただけるように実施致します。また、皆様にもコーチからお声

   がけさせていただき注意喚起をしてまいります。

 

・マスク着用という一般の人からしたら厳しい状況なのでコーチが個人一人一人

 の体調を もっと気遣ったほうがいい。

  →ご意見ありがとうございます。湿度や気温も高くなります。おひとり

   おひとりの体調の確認や適時休憩、声掛けを徹底してまいります。

 

啓蒙活動、以前より良いです。受付の子の私語と掃除の仕方がらふが、

 気になります。

  →ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ご利用頂いている

   皆様の安心のための清掃、消毒作業ですので、取り組み方など徹底

   してまいります。

 

・屋外でクラスターが発生していないことを考えると十分かとも思うが、

 非接触型体温計 でレッスン参加者の熱を測る必要はあるように思える。

・スケート場では記名検温していましたが、テニスコートが自由なのは何故

 ですか?

  →検温に関して検討しましたが、ご利用頂く方々の導線からも現状では

   その場所の混雑も予想されるため、皆様にご自宅での検温の実施を

   お願いしております。今後の感染状況などの変化で改めて検討させて

   いたきたいと考えております。

 

⑤その他、お気づきの点がありましたらご記入ください。

・レンタルラケットを早く使えるようにしてほしい。使用後のラケットを

 コーチに渡して 消毒することで対応できるのではないでしょうか。

 レンタルラケットがないと、仕事帰りにくることができず、それを理由に

 休会することもできず、どんどん振替だけがたまっていき、結局消化でき

 ない。

  →ご不便をおかけし申し訳ありません。感染の状況なども検討しつつ、

   お貸出し再開は検討をさせていただきたいと考えております。変更が

   決まりましたらあらためて発信させていただきます。

 

・コーチはマスクでなく、フェイスシールド試してみてはどうでしょう?

 熱中症の危険性がありますので。マスクでレッスンは声も通らないですし、

 くるしそうで可哀いそうです。

  →ご意見頂きありがとうございます。マスクの着用ルールに関しては

   別途定めさせて頂きました。お客様の安全のためでありますが、当然、

   スタッフを守るためでもあります。暑い季節になりますので、引続き

   ご協力をお願い致します。

 

・休憩の際の待機時に、同じマスの中に、座ってくる人が何人かいて、生徒同士

 が注意して雰囲気が悪くなったことが数度あった。コーチが注意を促して

 ほしい。

・プレーに熱中してくると、つい距離を取れない人がでてきてしまう。そう言う

 時は、コーチが声かけしてほしい。

  →距離がとても大切であると承知しております。レッスン内において様々な

   シチュエーションがあるかと想定されます。コーチが目配りをすることで

   近くなる状況を防ぐようにしていきます。

 

・非接触体温計、冷感マスクなど必要なら言ってください。私は薬局関係なの

 で、ご尽力できるかと思います!

  →お声がけありがとうございます。お気持ちを頂き、必要な際はきちんと

   用意していきたいと考えております。

 

・スタンダードプリコーションを、身を守る為にもスタッフの皆様にも勉強して

 貰いたいです

  →ご意見ありがとうございます。スタンダードプリコーションに関して

   スタッフでも学び、できることを実施してまいります。

 

 

体験予約 入会予約 TOP