HOME ≫ STAFF BLOG ≫ YBS

2022.02.13

YBS

自分のことは棚にあげちゃうよしのです。こんにちは。

皆さんは、どんなスポーツが好きですか?もちろんテニスですよね!僕もテニスが好きです。それ以外にもサッカーをよく見ます。知らない人のために説明すると、一つのボールを相手のゴールに蹴り込むというルールです。11人のチーム2つと、ちゃんとルール通りに戦っているかを見極める5人くらいの審判団の3チームで戦います。多くの場合、審判団の存在は無視されますが、最近は脚光を浴びてきているようです。技術や戦術は年々進化し、ルールも毎年変化するので、毎年どのように変わっていくかは、楽しみです。テニスでも道具が進化するので、テクニックも変わっていきますよね。

まぁそんな難しい話はあとにして、サッカーにおいて、ボールがコートの外に出ると、スローインとか、コーナーキックとか、ゴールキックとかになるじゃないですか。大きな大会では、素早く再開できるように、ボールを渡す係がいるんですね。日本では地元の中高生が担当することが多いようです。ボールパーソンと呼ばれ、スピーディーに試合を勧められるようにしっかり訓練しているようです。そのボールパーソンの働きを見るのもサッカーの楽しみの一つです。サッカーコートの周りに8人くらい配置されるのですが、飛んでったボールを拾う係、選手にボールを渡す係、ボール渡して手が空いた人にボールを渡す係。素晴らしい連携が見られるのです。また、アウェーチームのボールにはゆっくり対応し、ホームチームには素早く渡して攻めの手助けをしたり、対応の仕方をみていると、面白いのです。

先日行われたフジフィルムスーパーカップ。浦和対川崎の試合は、見事我らが浦和レッズが初代チャンピオンになりました。この試合でのボールパーソンは、全員がよく走り、連携あるプレーを見せてくれました。ストレスなく試合を見ることができた要因の一つです。

さぁ!Jリーグの季節の幕開けです!

テニススクール
テニススクール

ease sports
イーズインドアテニススクールふじみ野大原

TEL 049-267-3375

【営業時間】
月〜金/9:30〜22:30 土/8:00〜23:00 日/8:00〜21:00

【住所】
埼玉県ふじみ野市大原2-1-32 ヤオコーふじみ野大原店2F

【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」東口下車 徒歩約12分


サッカー・スタジオプログラムはイーズ上福岡へ