HOME ≫ STAFF BLOG ≫ ふくすけルーム39

2022.07.04

ふくすけルーム39

ゴルフの試合で大叩きをして、ちょっとどうしていいか分からないところまで悩んでいる福原です( ゚Д゚)

もうこうなったらシングルプレーヤー維持はあきらめて、心のシングルプレーヤー(ナンノコッチャ)目指すことにします(^^♪

心のシングルプレーヤーとは、一度一緒にプレーした人に、もう一度あなたとプレーしたい!と言われること(^_-)-☆

真摯なプレーや誠実な態度が大事ですが、人に好かれる話し方も大事ですね!(^^)!

 

私が昔セミナーで勉強したことで今でも(特に子供には)気を付けている話し方をご紹介します!

①相手を肯定して共感興味を示して質問する!

自分のことに興味を持っている人はうれしいことですし、子供たちなんかは特にたくさん話をしてくれるようになります。

②相手の言葉を繰り返して口にする!

これはかなり大事で、自分の話を聞いてくれていると思ってもらえるので、自分の周りの人が結果いろんな話をしてくれるようになります。

③声のボリュームがちょうどよく心地よいこと!

いっつも元気すぎる大きな声だとうるさくて聞く気がなくなるし【うちの母なんかそうです( ゚Д゚)】ぼそぼそと小さい声もなんか頼りないですね。少しいつもよりトーンは高くして話したり、大事な話の時は少し小さくゆっくり話したり!など状況によって使い分けられるようになると良いと思います。

④話を聞いているときは所々褒める

これはすごい重要で、相手と話していて褒められるのがうれしいのでどんどん話してくれます。

 

結局どれだけ聴く能力があるか!ここがポイントですね!聞くではなく聴くです!(^^)!自分自身も自分の話を聴いてくれる人と一緒にいたい!と思いますので、その人の事は大切にします。ってことは聴き上手になれば自分の事も大切にしてくれる人が増えるのでドンドン仲間が増えていき幸せになれますね(^^♪

みんなで目指そう聴き上手(^O^)/

テニススクール
テニススクール

ease sports
イーズインドアテニススクールふじみ野大原

TEL 049-267-3375

【営業時間】
月〜金/9:30〜22:30 土/8:00〜23:00 日/8:00〜21:00

【住所】
埼玉県ふじみ野市大原2-1-32 ヤオコーふじみ野大原店2F

【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」東口下車 徒歩約12分


サッカー・スタジオプログラムはイーズ上福岡へ