HOME ≫ STAFF BLOG ≫ よしの日記にゴーストライターがいるとしたら

2023.08.17

よしの日記にゴーストライターがいるとしたら

三半規管がやられているよしのです。こんにちは。

前回、富士登山を諦めたと書きました。では、諦めたかわりに、何をしたのかという話をしていきます。富士山の山開きとほとんど同じくして、様々な情報を鑑み、富士登山を断念しました。そしてどこに行こうかと考えた時に出てきた案は秩父旅行です。というか秩父にお気に入りの宿があるのです。お盆でもそこまで宿泊費が高騰しない良心的で、アットホームで、それでも煌びやかさは忘れない素敵な宿です。鬼怒川温泉のあさやホテルと並んで、僕の定宿です。それぞれ3年に2回くらい訪れてます。

ご覧ください。豪華すぎず、地味過ぎない、ほどよいロビーの様子を。横瀬川沿いに立地する「ホテル美やま」です。ここにいるだけで落ち着きますし、部屋に行けば渓流のせせらぎ(この日は濁流でしたが)と新緑が心を癒してくれます。夕食も豪華のなのですが、朝食に出てくる白米がおいしくておいしくて。秩父名産のしゃくし菜や、ひじき煮やなどと合わせれば、何倍でも食べることができます。それこそ動けないくらいに。むしろ白米をおかずに白米を食べています。

とまぁ。この宿に泊まるのが目的で、実は秩父では何もしていません。我ながら秩父で遊び過ぎたので、何していいかわからず、そこで所沢に白羽の矢が立ちました。所沢で時間をつぶせば、特急で一本で秩父まで行けます。ちなみに所沢では駅直結のショッピングモールで遊びました。あと西武デパート。

一泊した後は、チェックアウトギリギリまで宿でねばり、早々に長瀞へかき氷を食べに行きました。この日、長瀞では4年ぶりに地元の祭りが行われるとかで、大いににぎわっていましたが、僕はSLに乗って熊谷へ向かいます。最近東海道ばっかりだったので、たまにはという事で大宮まで上越新幹線に乗車。鈍行だと30分以上のところを、13分です。こちらの車内チャイムは、短いメロディですが、特別感があっていいですね。

そして大宮で一杯ひっかけて今回の旅は終了です。特急・SL・新幹線と、結局鉄道旅になりました!

写真は、居酒屋の〆に頼んだラーメンです。今や絶滅しかけている普通のラーメン。すごくおいしかったです!

テニススクール

ease sports
イーズインドアテニススクールふじみ野大原

TEL 049-267-3375

【営業時間】
月〜金/9:30〜22:30 土/8:00〜23:00 日/8:00〜21:00

【住所】
埼玉県ふじみ野市大原2-1-32 ヤオコーふじみ野大原店2F

【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」東口下車 徒歩約12分