2024.02.18
ゆっくり出来ないよしのです。こんにちは。
皆さん、廃藩置県を覚えていますか?今から大体150年前に行われ、それまで○○藩と言われていたのが、○○県となったのです。なので、ほとんどの自治体が、150周年です。群馬県も、埼玉県も、千葉県も。そういえば鉄道も改行150周年でした。1870年台初期は、激動の時代なのです。そんな150周年を記念した、千葉県の観光ツアーに参加してきた様子を書いていきますので、ゆっくりしていってください!
つぶらな瞳が可愛い、この車両。コンセプトは、自転車ごと乗車して、房総半島まで行って、サイクリングしようぜ!っていうやつです。房総バイシクルベース。両国駅からスタートです。鉄オタ向けに説明すると、総武線で蘇我駅まで行き、内房線、外房線を経て両国駅に戻ってくるルートです。一般人向けに説明すると、都内からスターとして、千葉の左側を下に行き、途中で右側に出る感じで、ぐるっと回って都内に帰ってくるルートです。千葉県人向けに説明すると、口から入って、お腹を回って、足に付け根から背中に回って、首を通って、口から出ていくルートです。東京湾と太平洋を楽しめるルートです。そのルートで、自治体を代表するような駅に停車し、ホームでおもてなしを受けるというツアーです。おもてなしを受けるついでに、特産品を貰ったり、「次も是非旅行に来てくださいね」という案内を受けるツアーです。そういうわけで、触れ合う人がみんな温かいのです。
こいつは東京湾です。凪いでいます。木更津とか、君津とかあの辺。海をみるととりあえず撮影する癖があります。海が好きなわけでもないけれども。
こいつは太平洋です。白波が立っていて、外海の荒々しさを物語っています。確か和田浦のあたり。あと天気が悪い。
停車駅では、ゆるキャラたちがおもてなしをしてくれました。あるものは踊り、あるものは商売をし、あるものは愛想を振りまく。
県を代表するだけあって、やっぱりチーバさんが最強です。シンプルで可愛い。コバトンには負けるけどな!また千葉県は菜の花です。安房鴨川駅ではおいしそうな菜の花を貰いました。
ちなみに座席はこんな感じ。とても無骨です。自転車乗り用の車両ということで、地面も滑り止めが付いていますし、座席も垂直です。以前乗車したグランクラスとは雲泥の差ですが、停車した地域の方々や、車内でのアテンダントさんのおもてなしのおかげで、たいそう温かい気持ちになれました。リクライニングしないので、うっかり寝ることもなく、最後まで楽しむことが出来たのもこの座席あってのことです。
今回のツアーでいただいた特産品の数々(ポテチとラーメンは自腹)。これ持って帰ってくるだけで一苦労でした。機会があればまた参加したいですね!皆さんも千葉に行きましょう!
【営業時間】
月〜金/9:30〜22:30 土/8:00〜23:00 日/8:00〜21:00
【住所】
埼玉県ふじみ野市大原2-1-32 ヤオコーふじみ野大原店2F
【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」東口下車 徒歩約12分