HOME ≫ STAFF BLOG ≫ ゆっくりよしの日記・サッカー

2024.03.31

ゆっくりよしの日記・サッカー

おいもちっぷすが止まらないよしのです。こんにちは。

皆さんは、テニスの何が好きですか?試合に勝つのが好き、何も考えずに打ち合うのが好き、ラケット振り回してるだけで楽しい、ストロークが好き、ボレーが好き、サーブが好き。様々な楽しみ方があります。僕は何も考えないでボカボカ打つのが好きです。そんなわけで、サッカー素人の僕がサッカーの楽しいところを書いていくのでゆっくりしていって下さい!

知らない人もいると思うので説明します。ルールは、ボールを蹴っ飛ばして相手のゴールに入れるだけという超分かりやすいルールです。テニスと違いますね。テニスは相手がミスれば得点ですが、サッカーに比べるとちょっと難しいですね。さて、得点のルールは簡単ですが、それ以外はちょっと難しいです。まずプレーする人数。11人です。テニスの5倍です。シングルスなら11倍です。複数いる時点で、自由にできません。二人でもセンターのボールをお見合いとかしちゃうのに、11人です。意思の疎通がうまくいかなければ、お見合いだらけです。下手したらお見合いだけでゴールインです。お見合いだけに。

次にポジション。テニスには平行陣とか、雁行陣とか、アイフォーメーションとかありますが、サッカーはもっとあります。11人いますから、組み合わせは無限大です。しかも、ゴールキーパー、ディフェンダー、ミッドフィルダー、フォワードと、おおざっぱに見ても4つあります。これにサイドバックとかトップ下とかボランチとか言ったらもうわけわかりません。僕もわかりません。で、それぞれのポジションに何人配置するかで、4-4-2とか、4-3-3とか、4-4-1-1とか。もうわけがわかりません。前衛と後衛しかないテニスは簡単で良かったです。また、サッカーは相手とぶつかります。なので、踏ん張れないといけません。自分より大きな相手でも耐えなければいけません。中野コーチの爆速サーブが来ても、ラケットに当てればなんとか返すことはできますが、中野コーチ自身が突っ込んできたら間違いなく吹っ飛ばされます。

最後に応援の仕方。僕はテニスを見るのはそこまで好きではありません。自分でやるから楽しいので、人のを見てもそんなに楽しくありません(人のを見るのが仕事ですけども)で、テニスはラリー中は静かにしますね。ポイント間にちょっと騒ぐくらいですが、バカ騒ぎはいけません。サッカーでは、基本バカ騒ぎです。まず試合当日は朝から、スタジアム周辺でイベントがはじまります。そこですでにお祭り騒ぎです。また、スタジアムに向かう道程では、だいたい同じ服装をした人に出会います。同じ志が同じ奴らと共にスタジアムに向かうことで、気分が高まります。試合開始の3時間前ともなると、多くのひとで賑わい、広場ではトークショーやコンサートが開かれます。また、このころからスタンドに入場できるようになり、スタジアム内でも様々なイベントがはじまり、ビール片手に思い思いの時を過ごすのです。試合開始の40分前くらいには、選手が出てきて、ウォーミングアップがはじまると、本格的な応援がはじまります。跳んだり歌ったりするやつです。時々休憩しながら試合が終わるまで応援をします。また、座席によっては、静かに見守ることもできるので、好みに応じて席を選べばいいのです。そして、勝てば歌を歌い、負ければさっさと帰るのです。勝っても負けてもその試合を肴に一杯やって楽しむのです。

僕がサッカーが好きなのは、サッカーがとてもエキサイティングなスポーツで、想像できないような素晴らしいプレーを見せてくれるからです。つまり、たくさんシュート打ってくれたら楽しいのです。相手にシュート打たせなかったら楽しいのです。

そんなわけで、スタジアムの桜は開花していましたが、来週末には散ってしまいそうな勢いな気候ですね!

テニススクール
テニススクール

ease sports
イーズインドアテニススクールふじみ野大原

TEL 049-267-3375

【営業時間】
月〜金/9:30〜22:30 土/8:00〜23:00 日/8:00〜21:00

【住所】
埼玉県ふじみ野市大原2-1-32 ヤオコーふじみ野大原店2F

【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」東口下車 徒歩約12分


サッカー・スタジオプログラムはイーズ上福岡へ