HOME ≫ STAFF BLOG ≫ ゆっくりよしの日記・サクラ

2024.04.07

ゆっくりよしの日記・サクラ

仕事してから遊ぶか、遊んでから仕事するか悩んでいるよしのです。こんにちは。

間の悪い人間っていますよね。僕も小学生の頃、みんなでふざけてたら、僕だけ見つかって怒られたという事がありましたし、だれも渡らない押しボタン式信号機に引っかかったりします。そういうわけで、今年の桜の開花具合と僕の予定のかみ合わない感じを書いていくので、ゆっくりしていってください!

最近は卒業の桜になっていましたが、今年は入学の桜です。最近ではちょっと遅めです。毎年、週末には桜を見られるようなところに遊びに行く予定を立てていました。先週は埼スタに行きましたが、開花直前で、今頃は見頃です。先々週は秩父にいきましたが、開花前で、今頃見頃です。そして今週。訪れたのは福島県は会津若松城。その優美な姿から鶴ヶ城ともいわれています。幕末の戦いの舞台にもなったお城(ガイドさん談)です。

ご覧ください。桜はまだ眠っています。本来なら満開の桜に浮かぶ天守閣がすごくかっこいいようです。しかし今は石垣まで丸見えです。桜の木の輪郭はほんのり赤みを帯びていて、これはこれで風流です。

四つ葉のクローバーを探すノリで、開花しているやつを探す遊びをしました。膨大な中から、見つけ出した時はちょっと嬉しい気持ちになります。この日は鶴ヶ城では、桜祭りが開催され、イベントが行われていました。開花前にもかかわらず、そこそこ人出があったので、逆に開花前で良かったかもしれません。

最近ブームのお抹茶です。目の前で点ててくれて、その作法に、抹茶の量に、目を奪われました。甘みの後から苦みが来る奴で、一気飲みしそうになりました。

これはいけないお店です。左から三番目をのみました。すごく甘いのに、口の中に残らないタイプです。これも一気飲みしそうになりました。

このように、僕にとって、桜の有無よりも、屋台の有無の方が大事だという事が分かります。ちなみに、今回参加したツアーは、「気軽に行く、会津桜見学ツアー」です。このほかにも、数か所桜の名所に行きましたが、どこも似たような様子。標高が高いところは、雪が残っている始末。でも桜が咲いていないということ以外は僕は大満足です。人出が少ない・食べ物がおいしい・静かなところを散策できた・バス楽しい・ローカル線楽しい・新幹線楽しい。ほら、もう満たされています。しかし、主催者も意地があったのでしょう。なんとか桜を見せてくれようとします。そしてこれ。

時間が限られてるので、バスで通過するだけでしたが、満開の桜です。ソメイヨシノの寿命は60年くらいと言われてるなか、こいつは150年との事。あれこいつじゃなかったかも。満開の桜が見られたことでも、そんな長寿のソメイヨシノを見られたという事で、とても感動しました(圧倒されると語彙がなくなります)。

このように、桜前線を全く無視してのお花見は、僕の中では大成功でした!来週は昭和記念公園の様子を書きます、お楽しみに!

 

 

テニススクール
テニススクール

ease sports
イーズインドアテニススクールふじみ野大原

TEL 049-267-3375

【営業時間】
月〜金/9:30〜22:30 土/8:00〜23:00 日/8:00〜21:00

【住所】
埼玉県ふじみ野市大原2-1-32 ヤオコーふじみ野大原店2F

【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」東口下車 徒歩約12分


サッカー・スタジオプログラムはイーズ上福岡へ