HOME ≫ STAFF BLOG ≫ ゆっくりよしの日記・振

2024.06.09

ゆっくりよしの日記・振

のどがどうかしているよしのです。こんにちは。

みなさん、すごろくは好きですか?僕は大好きです。さいころを振ってゴールを目指す奴です。途中のマスで、有利なイベントや不利なイベントが起こり、それにより盛り上がるわけです。大勢で1位を競うもよし、一人で黙々とゴールを目指すもよし。まさに人生です。そんなわけで、鉄道好きな僕が、リアルなすごろくをしてきた話をするので、ゆっくりしていってください!

今回利用したのは、西武池袋線と、西武秩父線。そして一振りのサイコロ。池袋をスタートとし、所沢、飯能を経て、西武秩父がゴールです。サイコロの出た目の数だけ進み、下車駅で何かしら行いました。再びサイコロを振り、次の下車駅を目指します。このゲーム、リアルタイムだととても楽しいのですが、今更ここで書いても何も面白くありません。ただの旅日記です。結論から言うと、ゴール出来ました。途中で降りた駅は、練馬、保谷、西所沢、小手指、元加治、高麗、正丸です。ほら、順調すぎてやらせじゃないかと思われますね。でもこの中で降りたことある駅は巾着田で有名な高麗駅くらいです。それぞれに魅力があって良い経験をつめました。でもやっぱり一番楽しかったのは正丸です。車やバイクが好きな方には有名なあの正丸峠の正丸です。

ほらこの秘境感。ハイキング客で賑わっていますし、駅前には、登山帰りや登山前に休憩できるお店があり、店内では食事もできます。でも西武線で一番乗降客数が少ない駅です。

駅から5分歩けばこんな雰囲気。最高です。上福岡だったら駅から5分歩いても住宅街だし、池袋とかだったら5分歩いても駅の中でしょう。

でも後ろを振り返ると、西武が誇る特急電車が走りますし、電柱もあります。道中、他のハイキング客とすれ違う時の「こんにちは」という挨拶。たまりません。

秩父では様々な名物がありますが、僕の一押しはこれ。程よい甘さのこしあんを、大福よりも柔らかい生地で包んでます。柔らかすぎて、持ち運びに注意が必要です、もちだけに。似たような奴はあるのでしょうが、僕のなかで一押しです。次の日までしか持たないって言うのも、ポイントが高いのです。

それでは、今回この旅を行ったきっかけと、目的は次回にお話しします。お楽しみに!

テニススクール
テニススクール

ease sports
イーズインドアテニススクールふじみ野大原

TEL 049-267-3375

【営業時間】
月〜金/9:30〜22:30 土/8:00〜23:00 日/8:00〜21:00

【住所】
埼玉県ふじみ野市大原2-1-32 ヤオコーふじみ野大原店2F

【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」東口下車 徒歩約12分


サッカー・スタジオプログラムはイーズ上福岡へ