HOME ≫ STAFF BLOG ≫ 新年よしの日記その1

2026.01.04

新年よしの日記その1

怖くて体重計にのっていないけど、確実に太っているよしのです。あけましておめでとうございます。

年末年始休みで、いろんなことをやっていたので、そのことを書いていきます。今回は第一弾です。

年末といえば大掃除です。我が家は、東京ドーム1/1000個分の大豪邸なので、計画的に行わなければなりません。まずは風呂周り。床の隅っこは赤カビとオムニコートの砂が、お風呂の蓋には黒カビ、鏡には水垢がこれでもかとついています。それらをカビキラーやアルコールで根こそぎにします。お湯を使って行ったので、非常に快適でした。1時間ほどで完了させると、次はキッチンです。

ごとくと、グリルの蓋です。どっちも油汚れがすさまじいのです。さっきのカビたちが可愛く見えるほどです。食器用洗剤でごしごししていましたが、布巾はやぶれるわ、突き指しそうになるわ、汚れは落ちないわで、途方に暮れていました。そんなときに現れたのはこれ。

いやこれ凄すぎでしょう。言葉を失うとはこのことです。あんなにしつこい油汚れがひと拭きで!換気扇の汚れも、グリルの天板も、みるみる落ちていきます。すげぇぜ重曹。僕は古い人間なので、泡立っていないと効き目が無いと思っています。その考えがなんと愚かなことかと思い知らされました。

その日の午後は、大掃除が予定よりも早く終わったので、ご褒美のウナギです。思い出すだすだけでニヤニヤが止まりません。今回訪れたのは、ぽんぽこ亭。我が家から最寄りのうなぎ屋です。しかし最近、このお店も多くの方に知れ渡り、年々込み合うようになってきたんですね。オートメーション的にウナギが出てくるので、ちょっと嫌悪感を持っていましたが、そんな自分をぶん殴りたい。そしてぽんぽこ亭に謝りたい。全力で謝りたい!

まず、ウナギが肉厚。肉厚でしかもとろける。皮までとろける。とろけるというか、口の中に旨みを残してなくなる。肉厚なだけならどこにでもありますよ。でもこのとろけ方はどうだ。舞い降りる雪の結晶が自然に消えるようにやさしく、また、鉄板にこぼした水が蒸発するように荒々しく、口の中で消えていきます。旨みを残して。

ああだめ、日本酒が進む。日本酒で米を食べる背徳感。背徳感も調味料の1つです。でも僕の日本酒は燗してるのでノンアルコールです!

いやこの写真だけでご飯いけますな!

べろんべろんな状態で大掃除午後の部に入りましたが、酔った勢いで様々なものを断捨離できて良かったです!

次回は年始の部を書いていきます。お楽しみに!

 

テニススクール
テニススクール

ease sports
イーズインドアテニススクールふじみ野大原

TEL 049-267-3375

【営業時間】
月〜金/9:30〜22:30 土/8:00〜23:00 日/8:00〜21:00

【住所】
埼玉県ふじみ野市大原2-1-32 ヤオコーふじみ野大原店2F

【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」東口下車 徒歩約12分


サッカー・スタジオプログラムはイーズ上福岡へ