HOME ≫ STAFF BLOG ≫ よっチャン・富士山

2026.09.03

よっチャン・富士山

金使いが荒くなってきたよしのです。こんにちは。

夏休みといえば、山。山といえば富士山です。

これは富士山五合目。バスに乗っていけるので、誰でも行ける観光地です。この五合目の先にゲートがあり、そこから先は過酷な地となっています。その富士登山は、無理な登山や、気楽な登山が問題視され、今では一人4000円です。

僕が訪れたのは8月22日です。ずいぶん昔の話ですが、この夏はたくさんの思い出があり、報告が追い付かないんですよね。また、何かのアリバイ工作に使えそうなので、こういう日付入りの写真は重宝します。

川越駅から河口湖駅まで高速バスが出ていて、それを利用して訪れました。その高速バスは、途中、富士急ハイランドにも停車するので、バスの車内はそういう感じの大学生っぽいグループでにぎわっていました。ガチ登山の格好で乗車すると、ちょっと浮きますね。

河口湖到着すると、そこからは、五合目行の路線バスに乗り換えます。その案内板は、英語が一番大きな文字で記載されています。その下に小さく日本語で案内が書かれています。富士山の現状を物語っていますね。近くの食堂でも、そういった記載方法になっていて、これはもう、日本人はお断りということなんでしょう。普段、そういうところに行かないので、とても新鮮です。海外旅行の気分です。

五合目では、木札をもらいます。

ご覧ください、この曇り空を。この日は、どこかに台風がいて、そもそもここまで来られるか心配でした。どうにか天気がもって良かったです。

帰りは、富士回遊号に乗って新宿まで行きます。新宿に近づくにつれて、どんどん空が黒くなり、中野あたりでは車内にいても、雷鳴がとどろく悪天候。窓は打ち付ける雨で波うち、新宿の高層ビル群も霞んでよく見えません。そんな中、僕は新宿駅から西武新宿駅まで向かいます。地下でつながっているから、雨に打たれずに行けるのですが。迷子になりそうなので、東口から出て、一目散に新宿ペペに向かいます。

そろそろ引退とされているニューレッドアロー号に乗って、遠く本川越に向かいます。ニューレッドアロー号は、そのモーター音で僕の界隈で人気があります。あの音を聞けるのも来年くらいまで。そのうち乗ろうと思っていても、気が付くともう乗れないかもしれません。ということで今がチャンスと乗ろうとしたわけです。がしかし。その大雨の影響で、徐行運転。あの本気のモーター音を聞くことはできませんでした。これは乗りなおさなければなりませんね!

書き出してみると、一日で結構楽しみました。今回もいい休日を過ごすことができました。西武グループに感謝です!

テニススクール
テニススクール

ease sports
イーズインドアテニススクールふじみ野大原

TEL 049-267-3375

【営業時間】
月〜金/9:30〜22:30 土/8:00〜23:00 日/8:00〜21:00

【住所】
埼玉県ふじみ野市大原2-1-32 ヤオコーふじみ野大原店2F

【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」東口下車 徒歩約12分


サッカー・スタジオプログラムはイーズ上福岡へ