HOME ≫ STAFF BLOG ≫ manablog ep.1《初投稿》

2021.01.10

manablog ep.1《初投稿》

YSGスタッフブログをご覧の皆様、はじめまして。

石川まなぶです。

まなぶのブログ→manabu no blog→manablogへようこそ!

 

まずは・・・

明けましておめでとうございます。本年も八千代スポーツガーデンをよろしくお願いします。

 

ということで、今年からスタッフブログ日曜日担当をマネージャー“J”に指示され、拒絶の甲斐なく担当することとなりました。

いや、結構めんどくさいむずかしいのよ、ブログの定期更新って。

定期的に更新しようとすると、どっかの誰かさんみたくマンネリ化したポエミーなブログになってさむいし、ブログなんだか宣伝なんだか分かんないのも面白くないし、義務感にかられた短文なブログなんて書きたくないし、、、。

私の敬愛する文豪、信漱石先生ですらタイピングする指を血で滲ませながら、ブログ1つ投稿する度に産後のお母さんよろしく疲弊しているのを目の当たりにしていると、私なんかに《義務感にかられず》《マンネリ化しない》《きもいポエムに頼らず》《おもしろい》ブログが《定期配信》できるなんて思えません。

 

とはいえ、今は新年。

そんなネガティブなことばかり考えていてはこの先スクール運営なんてやってられません!1年で唯一“3日坊主”宣言が許されている今だからこそ、あえて宣言しよう。

 

「私、石川学は、manablogを1年間休むことなく、毎週日曜日に定期配信することを約束頑張ります!!」

 

そうですねぇ、せっかく日曜日配信担当なんで、目標は

“休み明けの憂鬱な月曜日に、通勤電車に揺られながらmanablogをポチッとしたらちょっと元気出たわぁ。しょうがねぇ、今週もスクールの月謝稼ぐために仕事頑張るか・・・”

ってなるブログを書く!!!

 

どうですか?(信)漱石先生。いつも通り、でっかい風呂敷広げてみました!!先生がきっとこの風呂敷を回収してくれると信じて、僕は(やれる範囲で)頑張ってみます。

 

で、ここからが本題。

さて、ネタはどうしたもんか。。。

とりあえず候補は以下の通り

①スタッフ紹介:スタッフ1人で1週つかえば、年(52週)もたせることができる。でも内容にムラが出るし、神回とゴミ回の差が激しそう。信コーチ回と福田コーチ回に頼りすぎて52週使ってしまう可能性もある

②ゴルフネタ:年間35ラウンド位してるから、ネタとしてはもちそう。でもゴルフに全く興味ない層を取り込めず、レビュー数の少なさに絶望してゴルフを辞めかねない。それだけは嫌だ。ゴルフは絶対やめたくない!!

③小説を書いて年間投稿:いや無理wそんな才能ねぇわww小説家なめんなwww

④テニスショット解説:52個もテニスのショットを知らない。

⑤ブログいじり:月曜日~土曜日までのブログをレビューして、誰かのブログをつっこむ。でもJマネージャーのブログはいじりづらい(すごくプライドが高い人だし、陰湿なパワハラしてくるタイプの人だから)。井口コーチのブログはいじりやすいけど、本人がネタにされることをオイシイと勘違いして調子にのるから嫌だ。ゆうかコーチはいじっても反応なさすぎてつまんないし、じみーコーチは同級生だから可哀想。そうなるとくらコーチだけど、くらコーチは子供たちに人気あるからいじるとこっちの好感度が落ちそうで嫌だ。テニスコーチのブログにつっこんでもつまんないし、漱石先生のブログはいじりたくない!!ってことでボツ。

⑥日々の風景を撮影・紹介:インフルエンサー気取りかよwww

⑦ダイエット奮闘記:ダイエットに対する参入障壁に加えてそれをブログにするというハードルが絶望的に高い。

 

やべぇ!!!まぢでネタがない!!!!!

 

てかあれですかね?ブログ書くのに予め年間計画とか作るもんじゃないんですかね??

でも私の場合は、本気で毎週投稿するなら絶対に“書き溜め”してストックをもっておかないとダメだと思うんです。

 

う~

う~う~~

(↑あ、これ禰豆子ね)

 

よし!ネタはぺンディングで!!

※「ペンディング」とは本来、英語のpendingが「宙ぶらりん」の状態を指すことからビジネス用語では、保留、先送りすることを意味しています。その他にも未解決、未決定などの意味もあります。
「先送りする」や「保留に」と伝えるのではなく、「ペンディングにしましょう」というと、言い回しが少しやわらかく感じます。

 

 

 

次回manablog予告

「ブログネタは●●に決定!?」

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

SPORTS CREATE
八千代スポーツガーデン

八千代スポーツガーデン

TEL 047-480-0071

【営業時間】
月〜金/9:00〜22:30 土/7:30〜23:00 日/7:30〜21:00

【住所】
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田458-1

【アクセス】
八千代緑が丘駅徒歩13分
東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅下車
東洋バス 八千代中央駅行「京成バラ園」下車 バス所用時間は約5分です。
京成線 八千代台駅西口下車
東洋バス 2番乗り場より八千代緑が丘駅経由八千代中央駅行「京成バラ園」下車。