HOME ≫ STAFF BLOG ≫ サッカー×○○ byしゅうたコーチ

2021.03.10

サッカー×○○ byしゅうたコーチ

 

こんにちは!!

しゅうたコーチです。

 

今週1週間はたくさん試合観ました。

注目度の高い対戦が多かったです。

1番の注目カードは何と言ってもこの試合でした。

退場者を出し苦しみましたが、長崎相手に完封勝ち。開幕2連勝。

 

ていうのは置いといて。

私が話題に出したかったのはマンチェスターダービー。

マンシティに久しぶりに黒星を付けたこの試合。

家で観ながら頭に浮かんだのが、なぜか将棋の話。

 

指導者ってのにはいろんなタイプがありまして。

チームにいる飛車や角の能力を最大限生かすことが出来るタイプ。

レアルマドリーのジダン監督や、アンチェロッティ監督はこのタイプ。

おそらく、ユナイテッドのスールシャール監督もこっち派。

日本で言うと、元日本代表監督の西野監督とか?

 

ただ、マンチェスターダービーを観ていて思ったのは違うタイプの方。

マンシティのグアルディオラ監督を見てて感じたんですけど。

グアルディオラ監督は、持ち駒を戦術により「成金」に出来る監督。

 

サッカーと将棋って似ているなと。

どんな選手も「成金」にするってのは、指導者としてそれはスペシャルな能力。

サッカーも将棋も、歩兵だと決められないんです。

ただ、歩兵がいるからこそ試合が成り立つんです。

急に香車に角取られたら困るでしょう。

守りながらも攻めるのがサッカーも将棋も勝負の醍醐味。

 

そして、勝負を分ける局面で1番大事なコマってなにかわかります?

それは、「桂馬」です。断トツで桂馬。

手駒にある桂馬(スーパーサブ)と、飛び道具としての桂馬(セットプレー)。

 

この敗戦はまだ忘れてないよ。

この敗戦だって忘れてない。

 

今週末。

やり返してきます。

 

今日の名言。

「運やツキが回ってくるのは、運やツキを探しているやつだけだ」

 

多くの人を味方につけて。

 

こんなところで。

また来週!!

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

SPORTS CREATE
八千代スポーツガーデン

八千代スポーツガーデン

TEL 047-480-0071

【営業時間】
月〜金/9:00〜22:30 土/7:30〜23:00 日/7:30〜21:00

【住所】
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田458-1

【アクセス】
八千代緑が丘駅徒歩13分
東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅下車
東洋バス 八千代中央駅行「京成バラ園」下車 バス所用時間は約5分です。
京成線 八千代台駅西口下車
東洋バス 2番乗り場より八千代緑が丘駅経由八千代中央駅行「京成バラ園」下車。