HOME ≫ STAFF BLOG ≫ ご飯とふりかけの話 byしゅうたコーチ

2021.03.17

ご飯とふりかけの話 byしゅうたコーチ

 

こんにちは!!

しゅうたコーチです。

 

今日は早速ですが、先週末について。

担当している5年生たちと、県大会に臨みました。

緊急事態宣言の影響により、延期を重ねた中で、多くの方々の尽力のおかげで開催。

試合結果はというと、0-0でPK戦に突入。

PK戦の末で敗退してしまいました。

先週書いたリベンジは果たせませんでした。

 

選手達は本当によく戦ってくれました。

相手のプレッシャーに臆することなくボールを運び。

スタメンで試合に出た選手だけでなく。

途中から試合に出た選手も良く走りました。

試合に出れなかった選手達もピッチの中の選手と一緒に戦いました。

ベンチ入りしていない選手達も様々な制限がありながらも応援してくれていたはず。

 

そんな全力で戦ってくれた選手達の頑張りを、結果に繋げてあげることが出来ず申し訳なかったです。

敗戦の責任は全て指導者の力不足。

 

また前を向いて一緒に頑張っていくしかないです。

ポストに当たったボールが数cm、数mm内側に当たっていたら…

バーで跳ね返されたボールがほんの少し下側に当たっていたら。

改めてその数cm、数mmにこだわる日々が始まります。

 

「応援してくれる方の多いチームが勝つ。」

その信念はブレてはいません。

試合を迎えるまで、いろんなチームの指導者の方に応援して頂きました。

八千代市内の選手や、父兄の皆さんからも声を掛けて頂きました。

当日の試合会場でも運営の方、他のチームの方から応援の声を頂きました。

試合後にも「コートがめちゃくちゃ狭く感じました。」と試合を観ていた方に言われました。

 

それでも届かなかった。全国大会で活躍したチームですからね。

応援していた人が相手チームの方が多かったということ。

じゃあもっともっとやるしかないです。

今まで以上に日常にこだわり続けるしかないんです。

 

5年生たちに、こんな話をしました。

試合当日に出来ることなんて、ご飯に「ふりかけ」掛けることくらい。

戦術の話をしたり、メンバーやフォーメーションを考えたり。

試合の最中に選手交代で流れを引き寄せたり。

白ご飯にかける「ふりかけ」の影響力って確かにあるけど。

そもそもの器の大きさや、ご飯の量は増やせない。

日常の練習から取り組むことでしか、チームのその部分は変えられない。

頑張ろう。

 

こんなところで!!

 

また来週!!

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

SPORTS CREATE
八千代スポーツガーデン

八千代スポーツガーデン

TEL 047-480-0071

【営業時間】
月〜金/9:00〜22:30 土/7:30〜23:00 日/7:30〜21:00

【住所】
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田458-1

【アクセス】
八千代緑が丘駅徒歩13分
東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅下車
東洋バス 八千代中央駅行「京成バラ園」下車 バス所用時間は約5分です。
京成線 八千代台駅西口下車
東洋バス 2番乗り場より八千代緑が丘駅経由八千代中央駅行「京成バラ園」下車。