HOME ≫ STAFF BLOG ≫ チームワーク byしゅうたコーチ

2021.04.21

チームワーク byしゅうたコーチ

 

こんにちは!!

しゅうたコーチです。

 

今日、めちゃくちゃ暑いです。

半袖、ハーフパンツでもいける。

でも私は長袖、ハーフパンツ。

個人的に1番好きな服装です。

 

今日は早速ですが写真から。

うん、圧巻のスタッツ。

試合を通して観ているとピンチがない訳でもないんですけどね。

でも、奪われた後に全員が100%で取り返しに行く姿勢が、チーム状況の良さを物語っているなと感じています。

全員がゴールを守るためにフルダッシュで帰って来れるのがチームの強み。

ビルドアップの安定感に引っ張られますが、魂込めてるチームが好きです。

 

次の写真。

6年生の練習試合。

怪我や欠席もあり、久しぶり全員集合。

相手も十分すぎる程の強豪チーム。

今まで体感してこなかった強度、連続性。

とても良い刺激となりました。

また自分達の基準を変えていこう。

 

さて、こんなところにして、今日の名言。

元日本代表監督の言葉から。

ーーーーーーーーーー

「良いチームワーク=仲良しグループとは限らない」

チームってのは、必ずしも仲が良い必要はないんです。

全員が全員のことを本当に大好きなんて集団の方が怪しい。

「あいつとは考え方が合わない」

「どうもあいつのこと苦手だわ」

そういう関係性の選手同士がいたって良いんです。

でも、「あいつのこと嫌いだけど、マジで点取るよな。」とか。

「あいつめちゃくちゃ口悪いけど、やることやるよな」とか。

お互いを認め合えるのが本当のチームワークなんです。

自分が認めてるやつらから、自分を認めてもらう努力をする。

その繰り返しこそがチームワークに繋がるはずです。

ーーーーーーーーーー

 

お互いのことを信じて、要求しあう。

自分がやって欲しいこと。

チームとしてやらなきゃいけないこと。

チームが良くなる為に、「熱い」選手が何人も出てくる。

チーム活動する以上、そんなグループを目指して欲しい。

1年間で目の色変えれるか。

その次の3年間に繋がってくるはず。

 

こんなところで。

また書きます!!

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

SPORTS CREATE
八千代スポーツガーデン

八千代スポーツガーデン

TEL 047-480-0071

【営業時間】
月〜金/9:00〜22:30 土/7:30〜23:00 日/7:30〜21:00

【住所】
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田458-1

【アクセス】
八千代緑が丘駅徒歩13分
東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅下車
東洋バス 八千代中央駅行「京成バラ園」下車 バス所用時間は約5分です。
京成線 八千代台駅西口下車
東洋バス 2番乗り場より八千代緑が丘駅経由八千代中央駅行「京成バラ園」下車。