HOME ≫ STAFF BLOG ≫ 【テニス】レッドボール大会レポート by石川

2022.02.24

【テニス】レッドボール大会レポート by石川

2月23日の天皇誕生日にジュニアテニス・レッドボール大会を開催しました。

気持ち良い冬晴れの中、小学1年生~2年生のU8クラス在籍の8名のジュニアスクール生が参加してくれました。

申し遅れました、こちら、コーチの石川です!!!

それでは今大会のレポートにLets Go~

さて最初はおなじみの緊張した面持ちでスタート

体操が終わってもその表情は変わらず

挨拶をしても元気がなく

声が小さいからやり直しをしたらもっと元気がなくなり、、、

おいおい大丈夫か!?

今回運営を手伝ってくれるコーチ全員と挨拶をして

ようやく最後のコーチで元気のいい挨拶ができたかな??

ルール説明をして、挨拶の練習をして、サーブ権を決めるトスの練習をして、ジャッジのやり方を勉強して、サーブを練習して、ラリーを練習して、、、、

ってこの時点でもうお腹一杯!?

本番の試合前に覚えることが沢山あって、緊張も吹き飛んだかな??

さてさてそれでは肝心の試合ですが

まずは8名を半分に、4名×2リーグを作って予選リーグの開幕です。

10ポイント先取・サーブから・挨拶・セルフジャッジ・ポイントコールをしっかり確認しながら、自分たちで試合の進行が出来るようになるのが目標です!

今回ユニークなルールはサーブ方法

選べる4パターンをご提案させていただきました。

まずは王道!
「上からサーブ!!」

少し自信がない子は・・・

ちょっぴり安心「アンダーサーブ!」

それでも不安な子は・・・

だいぶ安心!「ワンバウンドアンダーサーブ!」

そして、もうどうしようもなくなったら・・・

必殺!手出しサーブwww

ラケットを持っていない手で、下からのボール投げスタートもOKにしてみました。

事前にこの4パターン全てを練習して、自分の好きな方法で試合開始(サーブ)できるシステム!

「サーブが入らなくて試合にならなかった・・・」なんてかわいそうですもんね。

そして本番では

おいwww

おいおいwww

おーいwww

誰も手投げなんて使わないってゆーねwww

ほとんどみんな王道サーブ

しかもちゃんと入るの!すばらしい!!心配しすぎたっ!!!

いやはや、八千代スポーツガーデンのコーチも優秀ですなぁ

ちゃんと教えていたんですね!!

途中で上からサーブが不調になると、別種サーブに切り替えるなどの工夫をする選手もいたりして

試合から様々な「学び」「気づき」を得ていて、これこそが試合を通じて得れるかけがえのないものなんです!!

後半は各ブロックの同順位同士による「順位別対戦」

この頃になるとマナーやあいさつ・ジャッジも慣れてきましたね。

保護者の皆さんも最初は前のめりに今にも口を出しそうに?口を出しながら??見守って???いましたが、最後の方は腰を据えて応援に専念出来ていたようでなにりです笑

是非今回参加保護者の皆様にはご家庭で「試合を通じて成長していった姿」をほめてあげていただきたいと思います。

もちろん、もどかしいところもまだまだあるとは思いますが、参加者全員とてもよく頑張っていましたよ~!!

そんなこんなで、珍プレーあり好プレーありの熱戦が繰り広げられた今大会

見事「全勝優勝」に輝いたのは・・・
小林選手!!!

おめでとうございます!!
終始足を動かし続け、どの試合も接戦を制しての価値ある勝利をものにしての優勝でした。

 

そして準優勝
大森選手!

決勝では惜しくも負けてしまいましたが、予選リーグは全勝でしたね。次回のリベンジに期待しています♪

 

表彰最後は、第3位

熱田選手!

優勝した小林選手に予選リーグで負けてしまったものの、その他は全勝でしたね。
初戦が小林選手だったのですが、立ち上がりの試合の難しさが経験できたかな?

 

最後は皆でパシャリ

コーチも一緒にパシャリ

運営のコーチもお疲れ様でした♪

次回は暖かくなった春にお会いしましょう!

 

 

これをご覧の保護者のみなさんへ

ジュニア試合では「勝ち負け」以上に「学び・気づき」を得れる経験がとても貴重です。
これはスポーツをやっているからこそ出会える経験で、テニスは「あいさつ」「マナー」「フェアプレイ」「リスペクト」の要素も組み込まれたスポーツです。
大会運営もそこに重点を置いて実施していきますので、まだご参加いただいてない方は是非次の機会にご参加を検討してみてください。

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

テニススクール

サッカースクール

フットサル

ゴールデンキッズ

SPORTS CREATE
八千代スポーツガーデン

八千代スポーツガーデン

TEL 047-480-0071

【営業時間】
月〜金/9:00〜22:30 土/7:30〜23:00 日/7:30〜21:00

【住所】
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田458-1

【アクセス】
八千代緑が丘駅徒歩13分
東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅下車
東洋バス 八千代中央駅行「京成バラ園」下車 バス所用時間は約5分です。
京成線 八千代台駅西口下車
東洋バス 2番乗り場より八千代緑が丘駅経由八千代中央駅行「京成バラ園」下車。